• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    仕切り壁をすべて撤去して大きな一戸の空間となりました2階。今作業中の居室を部屋とするため再度仕切り壁を作り直します。

    2階荷物撤去後
    2階荷物の撤去完了後
    2階撤去10月末③
    2階仕切り壁を撤去後

    2×4材を用いて仕切り壁の下地を作成していきます。石膏ボードを張りやすいように、材木の間隔がなるべく910mmとなるように枠組みを作成。しかし、おんぼろの古い家屋、柱があちこち歪んでいて、まともに真っすぐに施工させてくれません(^▽^;)

    仕切り壁下地を作成②
    仕切り壁下地を作成②

    歪みを許容しながら枠組みを作成してまいります。完全に塞ぐと暗くなるかなと思い、開口部を設けて室内窓をこさえる予定といたしました。

    仕切り壁下地を作成③
    仕切り壁下地を作成③

    従来あった柱を活かしつつ、仕切り壁の枠組みを作成。窓枠もそれなりに仕上がってきました。しかし問題が・・・。柱が真っすぐに並んでいないため、2×4材で仕切り壁の下地を作るとずれが生じるのです。柱を見せずに全部覆ってしまえばちょっとのずれは気にせず石膏ボードの施工は可能なのですが、せっかくだし真壁風にしたいなと思うと、この柱のずれがなんとも難儀します。石膏ボードの厚み分がり、それが柱より前に出てくるわけです(下の画像参照)

    ゆがんだ柱
    ゆがんだ柱
    問題点②
    問題点②
    問題点③
    問題点③

    どうしよーと考え・・・結局化粧の板を入れて仕上げることに・・・それなら大壁(柱を覆って石膏ボードを張る仕上げ)で作成して、化粧柱を張ればよかったやん。。。てことなんですが、ここまでやったら後に引けないわけです。
    コメリで檜の板を張ってきて施工することといたしました。こんな感じです。

    解決策
    解決策
    檜の化粧板を施工
    檜の化粧板を施工

    見える柱(のような板)となりますので、綺麗に打ち付け致します。ネジや頭の大きい釘で打ち付けては施工跡が目立ちます。そこで化粧くぎを使用しました。こんなやつです。この釘は打ち付けた後、残ったアタマ部分をたたくと釘頭がポロリと落ちて、残った釘を優しく打ち込むと、釘の後が目立たなくなる代物です。

    隠し釘
    隠し釘
    隠し釘
    隠し釘

    打ち込んで・・・クギ頭をたたくと・・・

    隠し釘を打ち付ける
    隠し釘を打ち付ける
    頭をソフトにたたく
    頭をソフトにたたく

    ポロリとオチタ! 昭和の「芸能人水泳大会」のようにポロリ!ですよ! あの頃、親の目を気にしつつ居間のテレビにかじりついてた少年の筆者・・・いろいろメディアの普及した現代からすれば・・・時代遅れな光景ですかね(^▽^;)

    アタマ!オチタ!
    アタマ!オチタ!

    ポロっと落ちて目立たなくなるその姿・・・なんと奥ゆかしい!その昔、社内で「頭でまくりの釘・杭」であった私は、その影響で居心地の悪いサラリーマン時代を過ごしました。この隠し釘のように、目立たぬように、はしゃがぬように、似合わぬことは無理をせず、人の心を見つめつづける、時代遅れの男になっていれば・・・、この新型コロナで下々の生活が苦しい昨今でも、のほほんと在宅で仕事しているふりをしつつ、ぼーっつとしててもお金もらえる従順なリーマンであったかも・・・。それって幸せ?(*´ω`*)と思いつつ、さかなは特にこだわらず、マイクが来たなら微笑んで十八番を一つ歌うだけの移住の日々です。

    さてさて、冗談はさておき、石膏ボードを張っていきます。カッターで切って張ってとんとんとんとです。

    石膏ボードを張っていきます①
    石膏ボードを張っていきます①
    石膏ボードを張っていきます②
    石膏ボードを張っていきます②
    石膏ボードを張っていきます③
    石膏ボードを張っていきます③

    良い感じ仕上がってまいりました。この後は壁の下地処理と珪藻土を塗っていく作業です。うん!部屋っぽくなってきた!

    なんとなく仕上がってきました!
    なんとなく仕上がってきました!

    と、その前に天井の施工を済ませていきます。足場を再度組んでリフォーム続行です。

    天井の作業。リスタートです
    天井の作業。リスタートです

    コメント一覧

    返信2020年4月25日 11:26 AM

    くわいちょうすわん25/

    そろそろバイトの研修が始まるから、リフォームとの両立が大変じゃのう… ブログの更新も大変じゃが、楽しみにしとるぞい‼️

      返信2020年4月26日 9:18 PM

      DA~☆やま(^^)v24/

      引き続きリフォームがんばります! バイトはコロナの影響で予定通り始まるのか… 心配です(・_・; コロナ収束の折には、楽しんでいただけるよう バイトの腕も磨いておきます!

    DA~☆やま(^^)v へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA