• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    屋根の最も高いところの作業を実施するために足場を作成します。3mの高さがあれば、最も高い箇所でも作業は可能と判断して、最長では3mの単管パイプを購入。軽バンのルーフキャリアにしっかりとロープとクランプで固定してコメリから二度に分けて運搬。雪の降る中、一苦労でした(^▽^;)

    この単管パイプを直交クランプとベース金具を用いて組み上げていきます。格子を組んでいくのですが、机やテーブルみたいな形をご想像いただければと思います。ただ、4本足でつっかえ棒なしだと倒れるかなと思い。6本足で横方向にも支柱を通して安定感を高めるようにいたしました。直交クランプで単管を縦と横に交差させて組み上げていきます。ちなみにこのボリュームの足場ならば3万円ぐらいで材料が揃います。足場のレンタルや業者さんに依頼することを考えればお値打ちだと思います・・・ただし安全性は自己責任で・・・

    直交クランプを上手に水平に組み上げて行かないと、不安定でゆがんだ足場となりますので、まずは仮締めで水平を確認しながら作業です。

    直交クランプを仮で絞めてきます
    直交クランプを仮で絞めてきます

    水平が確認出来たら、インパクトドライバーでガガっと締めます。きっちり締めて崩壊の危険性を少しでも和らげました。

    大活躍のインパクトドライバー
    大活躍のインパクトドライバー

    この足場の1階と2階部分がほぼ組みあがりました。少しの歪みはありますが、3階部分も無事に施工できそうです。3階部分施工のために、2階部分に足場板を置いて作業です。3mの単管パイプは大人の男性であれば持ち上げることは可能な重さですが、高所作業となると、複数人でやることをお勧めします。筆者は単独施工でしたが、相当に肩がこりました。これも筋トレ!と思い、ひとまずは笑って乗り越えました。

    足場2階部分までの進捗
    足場2階部分までの進捗
    2階部分に足場板を置き、3階部分の作成へ
    2階部分に足場板を置き、3階部分の作成へ

    2階の足場を活かして3階も組み上げ、ほぼ完成となりました。これで高所作業も出来そうです。ただ・・・やはり少しのぐらつきと足場板のたわみがあり・・・怖さを感じます。

    足場から見下ろした2階海側
    足場から見下ろした2階海側

    グラつきは致し方ありませんが、板のたわみは、カフェ板を2枚重ねるとほとんどなくなることがわかりました。作業するスペースは2枚重ねとしていきます。ちなみにこの杉カフェ板は本来床材として使用されるものでして、土足で上がるところのフローリングみたいなものです。汚れたり傷がついたら削ってもよしみたいな感じです。今回使用したこの板は、ゆくゆく内装に使用予定で出費としては痛手とはなりません。また、単管パイプも使用方法についても考えがあり、今回の足場作成は費用的にもうまくいって満足です。

    足場も出来上がり、これで高所の作業に取り掛かれます。この家最大の課題の一つ外壁の穴、その中でも脚立では手の届かないこいつを埋めます。埋めなくても・・・内壁で埋めてしまえば住む分には苦労しないのですが、鳥や蜂などが入ってこないように補修することといたします。

    にっくき我が家最高峰の外壁の穴
    にっくき我が家最高峰の外壁の穴

    コメント一覧

    返信2020年2月21日 9:00 PM

    くわいちょうさん24/

    おぉ〜三階は写真でも怖いぞ… 大量の単管パイプの使い方とは…う〜ん…パイプオルガンやな❗️ ダーヤマ・グレゴリオ大聖堂が楽しみじゃ‼️

      返信2020年2月23日 9:04 AM

      DA~☆やま(^^)v24/

      単管パイプ足場が大活躍です。最初はグラついてましたが、もう一度水平と直角を取り直して、改めて締めなおすとグラつきもなくなりました。 天井勾配頂点の作業も進行中です。大聖堂・・・ステンドグラスを設置もいいかもですね(笑)

    返信2020年2月24日 2:03 PM

    キタサンチャンネル24/

    元気そうで。 DIYの域を超えた作業やね! 大分前の仕事を思い出します(^-^) 足場板と足場自体の固定はしないと怖いよね((( ;゚Д゚))) 太めの番線ならある程度、固定できるのでは...

      返信2020年3月1日 5:41 AM

      DA~☆やま(^^)v23/

      キタサンチャンネル! アドバイスありがとうございます!!固定に早速トライします! 高所作業は恐怖です・・・足場の端を踏んでばたんとなった瞬間に何度もひやひや(;゚Д゚) 建築現場の方々、鳶職の方々、すごいね!

    DA~☆やま(^^)v へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA