• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    屋根裏物置の天井の造作が進んでまいりました。

    杉板パネルを張っていきます
    杉板パネルを張っていきます

    コメリで購入した杉板パネル。比較的安価であること、四国産の杉であることが気にいりました。ただし、価格がお手頃の理由として「B級品」であることが明記されており、反りやサネの割れなどしばしばです。造作仕事の練習台の材料にはもってこいです。杉自体がいいものなのでしょうか、造作すると杉の感じがとても綺麗で栄えます。

    屋根裏物置天井の半分は造作が完了しました。同じように残り半分を仕上げていきます。上を向いての作業が連続で、肩が随分とコリました。

    天井の造作と同時並行で、洗面台の制作に取り組んでいます。2×4材や1×4材を丁寧に組んでいって枠組み作成です。いがまないように水平に直角にを意識して

    洗面台作成のため水平をとります
    洗面台作成のため水平をとります

    1×4材に2×4材もコメリで安くなっているものを購入しているので、反りが多いです。なるべく反りの少ないものを選んでいるのですが、持ち帰って確認すると、やはり反っているものがあり、なるべく枠組みには使わないようにしております。反りの少ない箇所を選んで切断して使用したりもしています。水平に直角にを念入りに意識してノコを入れたり印をつけたり・・・それでもいがみますね(笑)素人ですから

    水平に洗面台の骨組みを作成
    水平に洗面台の骨組みを作成

    だいたい水平・垂直で組めました。天板はこの後、作業していく予定で、その前に塗装を始めました。

    透ける感じで白く塗ってみました
    透ける感じで白く塗ってみました

    透明感のあるホワイトを選択しましたが・・・画像では伝わらないですね。塗装してニスを塗って仕上げていく予定です。


    コメント一覧

    返信2020年1月24日 5:54 AM

    くわいちょうさん24/

    いい感じ…楽しみや〜

      返信2020年1月27日 1:10 PM

      DA~☆やま(^^)v24/

      いい感じとなってきました。ぼろ屋も造作を始めると見栄えするもんですね(笑)

    返信2020年1月27日 3:40 PM

    こてつのおとん24/

    杉板がきれい! いい感じですね。 〜まさかコメントのやりとりしてるとは知らんかった。

      返信2020年1月28日 9:48 AM

      DA~☆やま(^^)v24/

      閲覧ありがとうございます!杉板は四国産で気にいってます。北陸に移住しましたが、今でもI♡四国です。

    DA~☆やま(^^)v へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA