• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    2階の造作天井の撤去。吊天井の撤去です。

    2階中央洋室天井撤去中②
    2階中央洋室天井撤去中②

    周囲の折あげ天井の造作は撤去完了。中央の造作は各種柱で吊られている状態となりました。下の画像は何本かの柱を切断して後です。支えが減り、天井が傾いています。

    2階吊天井撤去③
    2階吊天井撤去③

    柱を切断していき・・・最後の一本を切断したら・・・どーん!と天井が落ちました。下敷きにならないように気を付けていましたが・・・少し危なかったです(^▽^;)

    2階吊天井落ちた①
    2階吊天井落ちた①

    2階の4室のうち、2室はほぼ造作の撤去を完了。3室目も半分くらい撤去出来てきました。2階の造作撤去の目途が見えてきました、解体ばかりもぼちぼち飽きてきたので・・・造作を早く始めたいこの頃です。屋根の修理と風呂の設置を業者さんにお願いしているので、こちらの作業が終われば本格的に造作開始と生きたいところです。

    10月26日に地元の松明祭りがありました。町内会の一員で参加させていただきました。生地の7つの町内会が各々の屋形(祭りデコトラですね)をこしらえて夜の街を練り歩き、日が変わった最後に、厄年の方々が御輿を担いで燃えた松明の上を歩いて渡ります。なかなかの迫力でした!
    町内会や街の行事も楽しみつつ、リフォームもほどほどに、ぼちぼちと改築を進めています。


    コメント一覧

    返信2020年2月1日 10:51 AM

    亀井 直樹24/

    DA山さん!お久しぶりです。古民家たたみやとの戦い大変そうですが、夢いっぱいですね。海に近いとは、また、うどんのだし、塩 まで間に合いますね。うどん研究所の完成を心待ちしております❗かめとーさん

      返信2020年2月3日 4:07 PM

      DA~☆やま(^^)v23/

      かめとーさん!ありがとうございます!今年は北の大地をご一緒できず残念です( ;∀;) おっしゃるとおりで、一度は富山湾の海水でうどんをうってみようと思ってます!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA