2階の造作天井の撤去。吊天井の撤去です。
周囲の折あげ天井の造作は撤去完了。中央の造作は各種柱で吊られている状態となりました。下の画像は何本かの柱を切断して後です。支えが減り、天井が傾いています。
柱を切断していき・・・最後の一本を切断したら・・・どーん!と天井が落ちました。下敷きにならないように気を付けていましたが・・・少し危なかったです(^▽^;)
2階の4室のうち、2室はほぼ造作の撤去を完了。3室目も半分くらい撤去出来てきました。2階の造作撤去の目途が見えてきました、解体ばかりもぼちぼち飽きてきたので・・・造作を早く始めたいこの頃です。屋根の修理と風呂の設置を業者さんにお願いしているので、こちらの作業が終われば本格的に造作開始と生きたいところです。
10月26日に地元の松明祭りがありました。町内会の一員で参加させていただきました。生地の7つの町内会が各々の屋形(祭りデコトラですね)をこしらえて夜の街を練り歩き、日が変わった最後に、厄年の方々が御輿を担いで燃えた松明の上を歩いて渡ります。なかなかの迫力でした!
町内会や街の行事も楽しみつつ、リフォームもほどほどに、ぼちぼちと改築を進めています。