• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    ぼちぼちと改築進行中です。2階をある程度躯体の状態に戻して、補修や造作に取り組む予定です。

    2階スケルトン化進行中①
    2階スケルトン化進行中①

    2階の中央にある洋室とその隣の和室は床を抜いて吹き抜けにする予定です。
    現在の廊下から見下ろせるようにしたいなと思っております。

    腰壁予定
    腰壁予定

    2階の中央洋室のスケルトン化に対して難敵なのが「飾り天井」「折あげ天井」とも呼ばれる造作天井。埃がたまったり害虫の住処にもなったり・・・個人的には好きじゃない造作です。きちんと作られているので壊すのも一苦労です(-_-;)

    2階造作天井
    2階造作天井

    画像ではあっという間に造作撤去ですが、壊すのは一苦労でした(-_-;)
    上部に頑丈に作られておりました。バールと金づち、レシプロソーなどを駆使してぶっ壊してます。

    使用工具
    使用工具

    廃材はちょこちょことリサイクルセンターへ運搬。これもなかなかの労働で、大工仕事は体が鍛えられます。リフォームが終わったころにはムキムキになれるかも( ´艸`)

    廃材運搬
    2階スケルトン化191022
    2階スケルトン化191022

    2階のスケルトン化が進捗中。業者さんによる屋根の補修が終われば、よりペースを上げて進めていこうと考えています。
    ちなみに週末はウルトラマラソンを完走してきました。
    大工仕事とランニング、現状をしっかり活かして、いい家、健全な身と心、手にしたいなと思います。

    すずウルトラゴール後

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA