• (仮)畳屋さんを改築してうどん研究所にします

    大工仕事を始めました。まずは2階の東側洋室を室内物干しスペースに改造します。日本海沿いの漁師町は塩害があること、北陸ならではの冬の天気、などなどから、贅沢に一部屋潰して洗濯干し場にしていきます。

    2階東側洋室を外から
    2階東側洋室を外から

    2階東側洋室は雨漏れがもっともひどい箇所。まずは壊すならということで、この部屋から着手といたしました。

    化粧壁をはがすと、断熱材はあるはずなくそのまま外壁。家の性能よりも内装にお金をかける昔の人らしい家づくりだなーと感じる。塩害の影響もあり外壁トタンに穴もぽつぽつ

    外壁にお金はかけてないけど、内壁はしっかりお化粧。石膏ボードの上に厚塗り壁材と柔らか化粧と職人さんのひと手間がかかってます。今の時代の家づくりなら石膏ボードの上に壁紙とかなので軽く壊せるんですが、この素敵な仕様の内壁・・・私には無用の長物でした。この内壁が重くてはがすのが一苦労でした(;´д`)この内壁、家じゅうのあちこちにあるので、この先苦労しそうです(;^_^A

    贅沢な内壁…外壁に投資すればよかったのに
    贅沢な内壁…外壁に投資すればよかったのに

    とりあえず間仕切り壁の化粧は撤去。この後、間仕切り壁を撤去していきます!

    今日はここまで(^^)/

    化粧壁を撤去、お次はこの柱たちを抜きます
    化粧壁を撤去、お次はこの柱たちを抜きます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA